7月, 2014年
家づくりの諸費用
注文住宅を建てるとなると、それに付帯する工事、諸費用がかかります。
建物本体に含まない工事のことを付帯工事といいます。
付帯工事の項目は解体工事(売主が解体する場合もあり)、地盤改良、造成工事、外構工事、上下水道工事、ガス引き込み
等が別途必要になります。
諸費用として、不動産仲介手数料、登記費用、上下水道分担金、地鎮祭、ローン手数料、火災保険、地震保険など。
目安として、予算の20%から30%を資金計画を立てて無理なく返済していきましょう。
返済に困っている方
当事務所では保険の見直しや、ライフプランの作成等を中心に業務を行っています。
今回、住宅ローンを返済中で滞っている方、又ノンバンク等で借入があり毎月の返済が苦しい方の相談も受け付けています。
FPではなかなか取り扱わない案件ですが、当事務所では他士業の先生方や不動産業者と提携しております。
初回相談は無料ですので、ご相談は070-6549-7475か当HPのお問い合わせフォームよりよろしくお願い致します。
不動産取得税Q&A
Q 父の遺産として土地を相続しました。知人から、土地を取得すると不動産取得税という税金がかかると聞きました。
相続によって取得した場合も払わなければいけないのでしょうか?
A 相続して取得した土地は相続物件ですから、不動産取得税は課税されません。
相続や遺贈、法人の合併・分割などのように形式的な所有権の移転による取得に対しては課税されません。
子育て世代臨時特例給付金
今春の消費増税に伴い、「子育て世帯」の負担を軽減するために給付金が支給されます。
下記のどちらの要件も満たす方が対象となり、対象児童1人につき1万円支給されます!
1.平成26年1月分の児童手当を受給
2.平成25年の所得が児童手当の所得制限限度額未満
原油価格の高騰でガソリン代や食料品の値段の据え置きで量を減らす方向で価格を
上げないよう企業は努力はしております。
1人につき1万円はかなり大きいです。
詳しくは、下記の厚生労働省のHPで確認してみてください。
子育て世帯臨時特例給付金について